PULOG

人生を豊かにしたいWebライターが情報を発信するブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【保存版】Webライター必須の8つのスキルと習得方法!稼げるWebライターになるには

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

Webライター必須の8つのスキルと習得方法

「Webライターって稼げるの?スキルがないけど大丈夫?」「文章を書くのは好きだけど、仕事に繋がる自信がない…」

Webライターに興味はあるけど、不安や疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか?

私も最初は不安でしたが、未経験から努力してスキルを磨き、今では正社員Webライターとして活躍しています。

この記事では、Webライターとして活躍するために必要な8つのスキルと、実践的な習得方法を徹底解説します。

Webライターとは? 

Webライターとは、企業のウェブサイトやブログなどで公開されるコンテンツを執筆する専門職です。

単に文章を書くだけでなく、企業の製品やサービスの魅力を的確に伝え、読者の問題を解決するような質の高いコンテンツを作ることが求められます。

Webマーケティングの一翼を担う重要な存在で、SEOや構成力、マーケティングなど幅広い知識が必要とされます。

Webライターに必要な8つのスキルと習得方法

Webライターになるには、資格は必要ありません。「私はWebライターです!」と名乗れば、誰でもWebライターになれます。

ただし、仕事として案件を獲得してお金をもらうにはスキルが必要です。

優れたWebライターになるためには、文章力はもちろん、SEO対策力、マーケティング知識、取材力、構成力、クリエイティブな発想力、時間管理能力、主体性など、様々なスキルが求められます。

単に文章を書くだけでなく、読者の心を掴み、コンテンツの質を高めるための幅広い知識とスキルが重要です。企業や顧客の課題を把握し、適切な解決策を提供できるような総合力が問われるのがWebライターの仕事です。

まずは、Webライターに欠かせない8つのスキルとその伸ばし方を紹介します。

文章力

Webライターの文章力は何よりも大切なスキルです。

文章力を伸ばすには、読書を心がけ、優れた文章の読解と分析を続けることが大切です。自分の文章を客観的に見つめ直し、くりかえし推敲を重ねていく姿勢が不可欠です。

Webライターだからといって難しい言葉を使ったり、難解な表現をしたりすることは避け、わかりやすく簡潔に伝えることを心がける。

感情移入させる表現力を身につけるため、様々な分野の文章に親しみ、語彙力を高めていきましょう。

構成力

Webライターが作成した記事は、WebサイトやSNSで掲載されることが基本です。

Webコンテンツは、戸惑うことなく最後まで読み進められるよう、論理的な構成と分かりやすい流れが重要です。

ロジカルシンキングの学習や、図解化の訓練を行うことで、構成力を高めることができます。

ピラミッド構造や問題解決構造など、様々な構成パターンを学び、状況に応じて使い分ける力を身につけましょう。

情報をわかりやすく整理し、核心を伝えられる構成力は、読者の満足度を大きく左右します。

リサーチ力

Webコンテンツを書くには、十分なリサーチが不可欠です。

執筆対象について正しい情報を集めておくことが良い記事を書くベースになります。

情報の正確性は非常に重要です。信頼できる情報源から情報収集を行い、誤情報や偏見に基づいた記事を防ぐ必要があります。

また、競争が激しいWeb上において、埋もれない記事を作るためには、独自性が必要です。リサーチを通じて、他の記事にはない独自の視点や情報を盛り込むことができます。

SEOの知識

Webコンテンツが読まれるためにはSEO対策は欠かせません。

SEO対策が施された記事は検索エンジンで上位表示されやすくなり、より多くの人に読んでもらうことができます。

より多くの人に読んでもらうことで、クライアントの認知度向上や売上向上に貢献できます。

ライティングスキルだけでなく、SEO知識を身につけることで、より希少価値の高いWebライターになれる

マーケティング知識

Webライターには一定のマーケティング知識が求められます。

ペルソナ設定により、コンテンツの対象読者像を明確にし、その課題や欲求を把握することが大切です。

AIDMA/AISASなどの理論を活用し、読者の行動心理を意識したコンテンツ設計ができるようになりましょう。

さらにコンテンツマーケティングの考え方を学び、顧客となるべき人々の興味関心を惹きつけ、適切なタイミングで製品やサービスにつなげていく力を身につける必要があります。

時間管理能力と主体性

時間管理能力は、Webライターに欠かせない力の一つです。

Webライターは常に納品締め切りと隣り合わせ。仕事が増えて数本の執筆時期が重なると、時間を管理しながらすべての期限に間に合せるよう動く必要があります。

タスク管理ツールの活用により、効率的な業務遂行を心がけましょう。また自己啓発の習慣を身につけ、常に成長を続ける主体性が大切です。

思考の癖にとらわれず、アンテナを広く持ち、柔軟な視点から発想を膨らませる訓練も重要です。

現役ライターが教える、本当に必要なスキルとは?

番外編になりますが、実際に私がWebライターとして仕事をする中で「これだけは身につけておいたほうがいい」と思ったスキルが継続することです。

先程紹介したように、Webライターは資格がなくても、ノースキルでもなれてしまう仕事です。

そのため、Webライター人口は増えていて、ライバルが多く案件を奪い合うことになります。

最初のうちは簡単に稼げないし、決してラクな仕事ではありません。思ったより難しいし稼げないと辞める人も多いです。

なので、本気でWebライターとして活躍したいなら、スキルを磨きながら継続することが何より大事です。

特に、フリーランスや業務委託の副業などで始める場合、思うように案件が獲得できなかったり、記事単価が安いことなんてザラです。

でもそこで諦めず、スキルを磨きながら継続する人が活躍できます。

むしろ、低単価でも案件の数をこなすことがスキルアップにつながると考えています。

Webライターが収入を上げる方法については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

 

puputy.com

また、Webライターのキツさについてはこちらの記事にまとめています。興味がある人は見てみてください。

 

puputy.com

稼げるWebライターになるための心構え

稼げるWebライターになるには、スキルを身につけるとともに次のようなことを意識しておきましょう。

常に学び続ける姿勢

Webライターとして稼ぐためには、常に学び続ける姿勢が不可欠です。ウェブやマーケティングの業界は日々進化を遂げており、新しい知識やスキルがどんどん必要になってきます。もし現状に満足して学ぶことをしなければ、どんどん業界の流れから取り残されてしまいます。

自らの専門ジャンルだけでなく、SEO対策、構成力、マーケティング理論など、幅広い分野の知識を常に学び続ける必要があります。書籍や動画講座、専門スクールなど、様々な学習方法がありますので、効率的に知識を吸収していきましょう。また、上位ライターのポートフォリオを分析し、実践的なノウハウを学ぶことも重要です。

さらに、Webの潮流を見逃さず、有益な新しい情報にアンテナを立てることも大切です。入念なリサーチと情報収集を怠らず、新しいトレンドを自分のスキルに取り入れていく姿勢が、稼げるWebライターには求められます。

努力を惜しまない

質の高い記事を書くためには、それ相応の努力が必要不可欠です。取材に力を入れ、構成を綿密に立てる。何度も書き直しと推敲を重ね、世に出すに値する記事を作り上げる。このように、ただ手を動かして文字を書くだけでは不十分で、記事作成の各プロセスに対して惜しみない努力が求められます。

質の高いコンテンツを書き上げるには時間も手間もかかります。でも、そこにこそWebライターとしての価値があり、高い報酬が支払われる所以があります。クライアントの期待に応えられるよう、喜んでもらえる記事を心がけましょう。

記事を最後まで読みたくなるような、その一文一文にこだわり抜く。そんな執念と情熱がなければ、なかなかクオリティの高い記事は生み出せません。Webライターの仕事に誇りと責任を持ち、新しい自分に切磋琢磨する努力を惜しまない姿勢が稼げるWebライターには欠かせません。

積極的に案件に応募する

案件に応募することは、実践を重ねてスキルを磨き、実績を積み上げていく最初の一歩です。応募した案件に採用されれば好機ですし、落選しても次に活かせる経験になります。自分のポートフォリオに足りないジャンルの案件を見つけて応募する、高い報酬の案件に積極的にチャレンジするなど、能動的に良い案件を探し続けることが大切です。

また、クライアントに自分の実力とポートフォリオをアピールする力も重要です。魅力的な自己PRやスキルの説明、分かりやすい見積書の提出など、営業力の向上にも注力しましょう。応募の際に自分の価値を高く評価してもらえるかどうかが、高単価の獲得に直結します。

稼げるWebライターを目指すのであれば、案件を待っているだけではダメです。プロ意識を持ち、自ら新しい機会を作り出す姿勢が欠かせません。積極的な応募活動こそが、スキルとキャリアを着実に伸ばしていく原動力となるはずです。

クライアントとの信頼関係を築く

Webライターとして高収入を得るためには、クライアント企業との強い信頼関係が極めて重要になります。納期とクオリティを必ず守り、誠実な対応を心がける。作業の過程や疑問点をきちんと共有し、お互いの思いを伝え合うことがカギとなります。

クライアントとの毎回のやり取りを大切にし、信頼関係を着々と積み重ねていきましょう。Web記事だけでなく、ブログ記事やメルマガなど、複数の案件を同一クライアントから継続して仕事を任されるようになれば、確実に収入は安定してきます。

またクライアントの課題を理解し、課題解決に寄与した実績があれば、次第に高単価の案件を任されるようにもなるはずです。長期的な視点で、お客様重視の姿勢を忘れずに、親身になって対応すれば、きっと稼げるWebライターとしての信頼を勝ち得ることができるはずです。

基礎スキルを磨き、継続することで夢を叶えるWebライターへ!

Webライターとして稼げるようになるには、文章力や構成力などの基本スキルに加え、SEOやマーケティングの知識、取材力、クリエイティブな発想力など、様々なスキルを身につける必要があります。

しかし、スキルだけでなく「学び続ける姿勢」「努力を惜しまない心構え」「積極的な案件への応募」「クライアントとの信頼関係作り」といった心構えも大切です。

基礎的なスキルを磨きながら継続して記事を作成することを心がけましょう。