PULOG

人生を豊かにしたいWebライターが情報を発信するブログです。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【20代必見】未経験でも転職に成功した私が実践したことまとめ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【20代必見】未経験でも転職に成功した私が実践したことまとめ

なんとなく今の仕事にモヤモヤを感じている20代のあなた。仕事を辞めたい、もっと自分に合った仕事があるはず、もっと成長できる環境で働きたい…そんな風に考えたことはありませんか?

しかし、いざ転職活動を始めてみると「未経験だから…」「経験が少なくても転職できる?」と不安になり、一歩踏み出せないこともあるのではないでしょうか。

私は20代の頃に転職をしましたが、同じような不安を抱えていました。

そこで今回は、未経験の私が実際に転職活動を行い、内定を獲得できた経験をもとに、20代のあなたに役立つ情報をお届けします。

20代の転職するのってどうなの?

20代で転職するのってどうなの?

そもそも、20代のうちに転職するのってどうなの?と不安に思っていませんか?

転職するべきか、今の会社に残るべきか迷っている人向けに、私の体験談をもとに転職を考える際のポイントをまとめました。

20代で転職するメリット

まずは20代で転職して感じたメリットを紹介します。私は実際に転職して、次のようなメリットを感じました。

キャリアチェンジのチャンス

20代は、社会人としての経験が浅いため、様々な業界や職種に挑戦しやすいというメリットがあります。モチベややる気もあり、良い意味で世間知らずなところもあるので、自分の興味や適性に合った仕事を見つけやすい時期でした。

スキルアップの機会

20代のうちに転職して新しい仕事に挑戦することで、新たなスキルを身につけたり、経験を積むことができました。これは、将来のキャリアアップに繋がる重要な要素となっています。

年収アップの可能性

転職によって、現在の会社よりも高い年収を得られる可能性があります。特に、成長性のある業界や職種に転職すれば、大幅な年収アップも期待できます。

私は転職によって結果的に年収が100万以上アップしました。

ワークライフバランスの向上

転職によって、より自分に合った働き方を見つけられる可能性があります。例えば、残業時間の少ない会社や、テレワーク制度のある会社に転職することで、ワークライフバランスを向上させることができます。

私はフル出社の会社から現在はフルリモートの会社に転職し、理想の働き方を手に入れることができました。

20代で転職するデメリット

転職にはデメリットもつきものです。私が感じたデメリットをまとめました。

転職活動に時間と労力が必要

転職活動には、求人情報の収集、履歴書・職務経歴書の作成、面接対策など、時間と労力が必要です。

私は在職中に転職をしたので、転職活動中はかなり忙しかったです。

収入が不安定になる

転職活動中に収入が途絶える可能性があります。また、転職先での最初の給料は、現在の会社よりも低い場合があります。特に、未経験転職の場合は新卒とほぼ同じ金額からスタートする可能性が高いため、年収についてはしっかり考えておきましょう。

新しい環境への適応

転職先では、新しい人間関係や新しい仕事内容に慣れる必要があります。そのため、ストレスを感じることも少なくありません。

やっと慣れてきた職場を離れて、新しい環境に飛び込むのはエネルギーを使いました。

転職履歴がマイナスになる

短期間で転職を繰り返すと、転職履歴がマイナス評価される可能性があります。次に紹介しますが、ある程度のキャリアプランは考えたうえで転職を決めましょう。

キャリアプランを考えておく

転職をする際は、ある程度のキャリアプランを考えておくことが大事です。

キャリアプランとは、将来どのようなキャリアを築きたいかを具体的に描いた計画です

将来の目標を明確にすることで、今の自分に必要なスキルや経験を把握し、効率的に目標達成を目指すことができます。

ただし、ガチガチに決める必要はありません。完璧を目指す必要はなく、自分の考えや目標は時間とともに変化していくものとして、今どうしたいか考えましょう。

たとえば、転職した次の会社をずっと働く会社にしたいのか、数年働いてまた転職するのかは考えておきましょう。

「後悔」だけはしないように

20代の転職で避けたいのは、転職したことを「後悔」すること。

自分自信が納得した理由で転職を決断しましょう。

仕事をやめた際に後悔するケースについては、こちらの記事で紹介しています。

puputy.com

ベンチャーへの転職を考えている人は、こちらも参考にしてみてください。

puputy.com

未経験転職について理解しよう

未経験転職とは、これまで経験したことのない職種や業界に転職することです。近年、20代の若者を中心に、キャリアチェンジやスキルアップを目指して未経験転職をする人が増えています。

新たな可能性に挑戦できる、自分の強みや適性を発見できるという利点がある一方で、転職活動に時間がかかったり、経験者よりも評価されにくい可能性があります。

未経験転職は、時間と努力が必要ですが、成功すれば大きな可能性を秘めた選択肢です。

20代が未経験転職を成功させるためのポイント

ここからは、未経験転職を成功させるポイントを紹介します。

「未経験OK」の求人を探す

当たり前ですが、未経験転職の場合は必ず「未経験OK」「未経験可」という求人を探しましょう。

中途採用は基本的に「経験者」を探しており、これまでの経験を活かすことを前提としています。

そのため、未経験でも採用します!とされている求人を探しましょう。

↓未経験転職も多数掲載のおすすめサイト!↓

マイナビ

自己分析をする

自分の強み・弱み、価値観を理解しましょう。過去の経験や性格を振り返り、自分らしさを掘り下げます。

自分が何を大切にしたいかを明確にすることで、自分に合った仕事を見つけやすくなります。

業界・職種研究

自分に合った仕事を見つけるために、興味のある業界や職種について、情報収集を行いましょう。

特に、初めての転職で右も左もわからない場合は転職エージェントを利用するのもおすすめです。私は1回目の転職の際は、エージェントを利用しました。

↓20代・第二新卒におすすめの無料転職エージェント↓

ちなみに、転職エージェントについては「やめとけ」という意見もありますが私はそうは思いません。むしろうまく活用すべきだと思います。やめとけと言われる原因やうまく活用する方法についはこちらで解説しています。

puputy.com

未経験でも転職を怖がらずに!

未経験でも、しっかりと準備すれば、希望の仕事に転職することは可能です。

まずは自分自身を見つめ直しましょう。 自分の強み・弱み、価値観を理解することで、自分に合った仕事を見つけやすくなります。

転職エージェントの活用もおすすめです。 専門家のアドバイスを受けることで、効率的に転職活動をを進めることができます。

自分に合った方法で、積極的に行動しましょう。 あなたの努力は必ず報われます。

理想のキャリアを掴むために、一歩踏み出してみましょう!